きゃらめるしっぽ

愛猫しっぽ♀(2010年9月保護)と空♂(2012年10月保護)との日常をゆるゆると・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行
CATEGORY ≫ 旅行
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京都へ行ってきました♪

3月22日、23日、24日と母と京都へ旅行に行ってきました

旅行前夜から何か風邪っぽいな~と嫌な感じがしていたのですが、やはり風邪を引いてしまったようで、葛根湯を飲み、持参しての旅行となりました



旅行中は喉の痛みと鼻水程度だったので、、母との旅行なんてこれから先、できるかわからないし、せっかくの旅行なので思い切り楽しんできました




初日はかろうじて曇り空だったのですが、2日目、3日目とも雨に降られてしまいました





22日は京都現地で母と落ち合い、京都駅地下街で軽く昼食を済ませ、インフォメーションでバスの路線図を貰い、観光地までの行き方など聞いて、まずは京都駅近くの東寺(とうじ)へ歩いて行きました
歩く


京都東寺①

すでにお天気が曇り空だったので、写真が暗く見づらいですが、立派な五重塔でした


京都東寺②

桜は咲いていませんでしたが梅の花が満開でした




次はバスに乗り清水寺へ行きました。
残念ながら、桜の蕾は固く・・・清水の舞台からは花の咲いていない桜の木と京都の景色しか見えず(曇り空で視界も悪く・・・)おさしんは載せません・・・



そのまま道なりに二年坂、三年坂を歩きました。いろんなお店が立ち並びとても賑やかでした
木曜日なのに、結構旅行客がいてさすが観光地なんだな~って思いました



京都三年坂

京都らしい素敵な町並みでした


京都二年坂



京都二年坂(外人さん)

途中でかわいい外人さんの女の子とワンコ発見


『ピクチャーオーケー
オゥ、テンキュー

『ハイ、チーズ

『グー
グー
『オゥ、テンキュー

『バ~イ


てな感じで笑顔でおさしん撮らせてもらいました



そしてそして~




舞妓はん(デジカメ)

( 」´0`)」舞妓は~ん 発見


あ、一般の方ですよ(●´ω`●)ゞ
多分、舞妓はん体験でお着物着せてもらったんだと思います
私がお二人のカメラでおさしんを撮ってあげたお礼に私も撮らせていただきました
とってもかわいいお二人だったのであっと言う間に人だかりができておさしん
撮られまくってました。何だかちょっとかわいそうでした・・・



京都猫ねこネコ

こんなお茶目なお猫様も発見



京都ねねの道


京都ねねの道②

よくわからないが、ねねの道だそうです



この辺でだいぶ歩き疲れてしまって、甘味処がないかフラフラしていた所に甘味屋さん発見



わらびもち

お抹茶と、抹茶味のわらびもち
とっても美味でございました


入ったお店が偶然にもガイドブックに載るほどの名店だったようで、どうりでおいしいわけだと納得したわけです。
高台寺近くの『京菓子 洛匠』というお店でした。わらびもち、お勧めですよ




それから八坂神社を通り、祇園に抜け、バスに乗り京都駅まで戻り、バスを乗り換え宿に向かいました



23日は朝から雨

まったくのノープランだったし、雨だし、なかなか行き先が決まらず・・・
まずは母の行きたがっていた大徳寺に行きました





大徳寺黄梅院庭



大徳寺瑞峯院庭


それからまたしばらく歩いてあぶり餅のお店へ行きました


あぶり餅

香ばしいくて甘辛いお味噌の味がしておいしかったです


ノープランのまま、歩いてバス亭を探しバスに乗り、次は金閣寺へ行きました


金閣寺デジカメ

こちらはデジカメで撮った金閣寺


金閣寺ギャラクシー

こちらはスマホで撮った金閣寺D902is

つくづく写真撮るセンスないなと思う・・・(´・ω・`)ショボーン



次はバスに乗って錦市場へ。
バスでの移動が思いのほか時間がかかり、着いた頃には2時をまわり腹ペコすぎて、昼食のお店もなかなか決まらず、歩きすぎてクタクタになったところに蕎麦屋を発見



昨日の甘味屋同様に、ま、ここでいっか、と入った蕎麦屋さんでしたが・・・
なんとこれがまた大当たり



有喜屋そば

お腹が空きすぎて思わず一口食べてから写真撮るの思い出して撮ったので食べかけ写真です


有喜そば定食を頼んだのですがとてもおいしかったです
納豆と卵がこれでもかっ!てぐらいにかき混ぜて泡立ったものが蕎麦にかけてありました


有喜屋そば店舗

今度行く時にも是非立ち寄りたいと思っています


満腹になり、運動がてら歩いて祇園まで行きました。
雨が結構降っていたので祇園ではあまりいいお写真が撮れませんでした(´・ω・`)ショボーン


最終日はあまり時間もなかったし、ノープランだし、雨だしで、とりあえず銀閣寺へ


銀閣寺向月台



銀閣寺①



銀閣寺②

とにかくじゃじゃ降りでした・・・


銀閣寺から哲学の道を歩いてる途中から少し雨も止んできました
哲学の道の途中のよーじやカフェで小休憩することに



よーじや抹茶カプチーノ

ガイドブックでもお馴染みの抹茶カプチーノ


よーじやケーキ

さくらのショートケーキ


哲学の道を歩き終え、永観堂へ立ち寄り、バスに乗り京都駅へ
京都駅に着いた頃には太陽が出て
いい天気になっていました


京都旅行なんて20年ぶりぐらいかもしれません
雨に降られましたが、苔寺などは雨にしっとり濡れてとても風情があり、雨の京都も素敵だなと思いました


旅行から帰った晩から急に風邪の症状が悪化し、次の日には高熱でダウン
一日で熱は下がったのですが、今度はお腹の急降下
おさまらないので医者に行くと『ノロウィルスですね。流行ってるんですよね~点滴しときましょうね』 

工工エエェェ∑(゚◇゚ノ)ノェェエエ工工



昨日からやっと普通の食事が食べれるようになり、食欲も戻ってきました
母にも旦那くんにも異常は無く、私だけだったので良かったですけどね・・・
人生初のノロウィルス感染でした・・・。流行ってるそうなので、みなさんも気をつけて下さいね(´・ω・`)



最後に出発前夜のしーちゃんでし



ダンボールインしーちゃん

お土産は山盛りカリカリで手を打つにゃ

帰ったらカシャカシャびょんびょんで遊んでにゃ



カシャカシャびょんびょんでたっぷり遊んであげた後、しーちゃんママは高熱でダウンしてしまいました(:D)┼─┤バタッ



最近のしーちゃんのお気に入りのおもちゃでし

                  ↓
ペッツルート カシャカシャびょんびょん【関東当日便】【HLS_DU】















