きゃらめるしっぽ

愛猫しっぽ♀(2010年9月保護)と空♂(2012年10月保護)との日常をゆるゆると・・・
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のゆめちゃん親子(*´ω`*)

昨日のブログで子供ちゃんのお名前はご報告させていただきましたが、今日は子供ちゃん改め、キャンディとゆめちゃんの動画です(*´ω`*)





まずはキャンディから(*´∀`*)















動画では撮れませんでしたが、ケージを締めたとたんに威嚇するんです・・・(´;ω;`)
もちろんお出迎えも威嚇です(T▽T)
撫で撫でしている時も唸ったりしてますが、噛んだり引っ掻いたりする事はありません(*^_^*)
いつかゆめちゃんみたいにゴロゴロ言ってくれる日が来ないかな~なんて淡い期待をしています(*^_^*)







続いてはゆめちゃんの動画です(*´ω`*)






今日、ちょっとした事件がありました!
他の同居猫さん達のケージの中をお掃除している時、ゆめちゃんがずーっと鳴いているのでどうしたのかなと
見に行ったら丁度ウン○をするところで、にゃんと!!トイレの端っこからベッドにむかってウン○を落とし
はじめて・・・.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
慌ててスコップでキャッチしましたのでベッドに落ちることなく済みましたが・・・
もし私がいなかったら・・・((((;°Д°;)))))



その後スッキリしたゆめちゃんはいつものようにトイレで寛いでいました( ̄▽ ̄;)









そんなゆめちゃんとキャンディの里親様絶賛募集中ですヽ(*´∀`)ノ
少し落ち着いてからのお話になると思いますが、ゆめちゃんとキャンディが気になって仕方ない方は
是非ブログにコメントお願いしますm(_ _)m

お名前決めました♡

今日は雨降り

お仕事がお休みなので、amazonから届いたトイレを持って
ゆめちゃん親子の所へ行きました


ゆめちゃん、お借りしていたトイレのサンドをケージの中にばら蒔いていました・・・
新しいトイレを設置する前にケージの中をお掃除して、ゆめちゃんの体も拭き拭きして新しいトイレを設置しました


仔猫用のフードが栄養価が高いとのことで、買ってきた仔猫用フードをあげたらガッついてました・・・(^_^;

うまうま♡




で、その後新しいトイレの中でくつろぎはじめました・・・



ここが落ち着くんだにゃ~



ゆめちゃん、何で?ベッドもあるのに何で何で??




ケージの中を掃除する時にゆめちゃんをケージから出した時に少し離れた所にいる
子供ちゃんのケージ前を通り、他の同居猫さんに鼻で挨拶し、部屋中探索していて、
子供ちゃんがやっとゆめちゃんの存在に気付いたようで、今度は子供ちゃんが自分の存在を
ゆめちゃんに知らせたいのか、しばらく鳴き続けていました
ケージに戻ったゆめちゃんもそれに答えるようにしばらく鳴いていました


どっかで聞いた事ある声が聞こえるにゃ




一時預かりの部屋に来てもう数日経つのに、子供ちゃんは今までゆめちゃんの存在に気づかなかったのか
多分、それよりも恐怖と緊張と不安でいっぱいでそれどころではなかったのかな・・・




今日の子供ちゃんはいきなりの威嚇でした
『カッ!』という声ではなく、音を出してました・・・
その後ケージに一発猫パンチ・・・


あたちに近づかにゃいで!





ご機嫌取ろうと缶詰をあげてしばらく離れたらクチャクチャ食べる音が聞こえて
コソーリ見てみたら『こっち来んにゃ!』と声にならない唸り声をあげてました



にゃに見てんのよ





今日はお名前考えて来たんだよ~
今日から子供ちゃんではなく、キャンディだよ
何度もキャンディ、キャンディと読んでみましたが『フニャ~ンウウウゥゥ~』と唸っておりました




名前の由来ですが、実はまえまえから男の子ならチョコチップみたいな柄なので、チップにしようと決めていて
女の子だったらどうしようとずっと悩んでいて・・・
今一時預かりをお願いしている方が子供ちゃんを見て第一声が『鼻ぺちゃだね~』だったんです
で、その時ひらめいちゃったんです




鼻ぺちゃと言えば、『キャンディキャンディ』だなと(この意味がわかる方は同世代ですね♪)
で、キャンディにしようと決めました


今日からあたちの名前はキャンディだって。みんにゃよろちくね♡






ゆめちゃんを撫で撫でした手でキャンディに手を近づけてみたら、最初は唸ってましたが
そのうち指先に鼻を近づけてくんくんしてました(*´∀`*)
それからゆっくり体に触れて撫で撫で、今日も許してくれました
しばらく撫で撫でして、そっとケージの扉を閉めた途端、『ウウウゥ~フンニャ~』と唸っておりました・・・





キャンディは来週金曜日に避妊手術を受けます
ゆめちゃんはおそらく5月中に出産を迎えます
まだまだ落ち着きませんが、里親様募集をそろそろ考えています
お渡しできるのは落ち着いてからとなりますが、ゆめちゃんを、キャンディを迎えて下さる方
是非ブログにコメントお願いいたします




では、またご報告させていただきます( ´ ▽ ` )ノ

ご報告♪(長文ですm(_ _)m)

ゆめちゃんと子供ちゃんの事では皆様にご心配おかけしておりますm(_ _)m



あれからTwitterでたくさんの方にリツイートご協力いただき、保護活動に詳しい方々のアドバイスや
ご協力をいただき、何とか一時預かり先が決まりましたヽ(*´∀`)ノ



以前から大変お世話になっている島根県出雲市で動物愛護活動をされている方に一時預かり先の提供を
ご協力いただける事になり、今、ゆめちゃんと子供ちゃんはそこで一時預かりさせていただいています



保健所から捨てられた命を助け出し保護されたり、常にキャパオーバー状態だと知っているだけに・・・
とてもお願いし辛かったのですが、私一人ではもう、どうにも、どうすることもできなくて・・・



引き取りではなく、一時預かりという条件でご協力いただけることになりました
もちろん、十分すぎる条件でしたので、本当にホッとしました



一時預かり場所が決まり、さっそくその足でキャリーを持っていつもの場所に行きました
夕方でまだ明るかったのでまだ来ないだろうな~と思っていたら遠くから『ぴや~ ぴや~』と
子供ちゃんの鳴き声が・・・



さっそくご馳走をキャリーの中に入れて入ってくれるのを待ちました
警戒していましたが、何とか入ってくれました♪
そのまま一時預かり先へ運び、その日は祭日で病院が休みだったので、とりあえずお借りした
ケージの中に入ってもらいました










順調、順調
あとはゆめちゃんだ




いつも深夜にしか姿を見せないので深夜に保護する事に
でも、家にいても、もしかして今日に限って来ないかもとか、うまく保護できるかなとか・・・
不安になってきて、いてもたってもいられなくて、9時半頃いつもの場所に行ってみたら・・・



ゆめちゃんがいる!!



キャリーをいつもの場所に置き、ご馳走を中に入れたらすぐにすんなり入ってくれましたヽ(*´∀`)ノ
蓋を閉めてもしばらくご飯を食べ続けていたので食べ終わるまで待って、そのまま一時預かり先まで運び
無事ケージにも入ってくれました♪






そして今日、落ち着いているゆめちゃんを先に病院へ連れて行きました
ゆめちゃん、やっぱり、妊娠していました・・・( ´Д`)=3
エコーで見たところ、背骨の形もはっきり見え、心臓の動きもはっきり見え、赤ちゃんの体調が
5センチぐらいなので、妊娠40日目ぐらいであと20日ぐらいで生まれるそうです♪




一時預かり先の方が無事子供が生まれてくれるとうれしいとおっしゃっていただいているので
迷わず出産させますと先生には伝えました
血液検査の結果、白血病、エイズ共に陰性でした
血液検査の結果もあり、先生も出産には賛成していただけました
ワクチンや、ウンチ検査やその他いろいろな検査は出産後に落ち着いてからという事になりました



ゆめちゃんの診察も無事終わり、一度一時預かり先に戻りゆめちゃんをケージに戻し、
さて、問題は子供ちゃんの方です
Twitterで保護活動されてる方々のご意見で、なるべく早めに病院へ連れて行き、落ち着いて今の
環境に慣れてもらった方がいいとの事で、アドバイスいただいた大判バスタオルと洗濯ネットを持って行き
悪戦苦闘、約10分ほどかけて洗濯ネットに入れてキャリーに移そうとしたら洗濯ネットに入ったまま
逃げ出そうと大暴れ!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



何とかキャリーに入れて病院へ
移動中の車では一切鳴かず、病院でも固まったまま・・・(ToT)
かなりの緊張、恐怖だったようで、それが血液検査にも現れて・・・
ウィルス検査(白血病、エイズ)は陰性でしたが・・・
白血球の数値が異常に高く、赤血球も緊張と脱水症状から数値が高く・・・(T_T)
このまま避妊手術しても問題ないそうですが、念の為に抗生剤の注射を打ってもらい
2週間効果があるそうで、その薬が効いている間に(来週に)避妊手術をする事になりました



病院が終わって帰る車の中でも一切鳴かず、キャリーからケージに移る時も固まったまま・・・
ケージに入れて洗濯ネットのファスナー開けても出ず・・・(T_T)
顔だけ出したのでそっと、なでなで、してみました
イカ耳でしたが、おとなしくなでなでさせてくれました
と言うか、諦めたのか・・・あまりの緊張、恐怖で疲れてしまったのか・・・?
ごめんね。疲れたよね。
これからしばらくはゆっくり過ごして今の環境に少しずつ慣れてくれればと思っています










長文を最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
これからもTwitterで毎日ゆめちゃんと子供ちゃんのご報告させていただきますので
あたたかく見守っていただけたらと思っています



Twitterでは返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんm(_ _)m




【追伸】
子供ちゃんは女の子ちゃんでした(´∀`*)
名前は・・・
決まりましたらTwitterでご報告させていただきますね~( ´ ▽ ` )ノ

助けて下さい!

近所のスーパーにいる野良猫ゆめちゃん親子
ゆめちゃんは推定3歳ぐらいの女の子です
今までに何度かブログで記事にしているのでご存知の方もいると思います


スーパー近くのラーメン屋さんの奥さんの話ではもう何代も続いてるそうです。
私以外にも何人もの方がご飯をあげていて、みんなから可愛がられていて、最初からとても人懐っこく可愛い顔立ちをした女の子です



昨年夏頃4匹の仔猫を産み、つい先日まで子猫たちもいつもの場所に集まっていたのですが、突然子猫たちの姿を見なくなったんです・・・


ゆめちゃんだけが、私の姿を見つけると鳴きながら駆け寄ってきます
最近お腹が大きくなった気がするので、多分、お腹に赤ちゃんがいるかも・・・
私が知る限りでは妊娠は今回で2回目です


昨夜の話しです
いつもの場所に深夜ご飯をあげに行きました
ゆめちゃんがどこからか鳴きながら駆け寄ってきました
最近のゆめちゃんはとても甘えてきて、足にスリスリスリスリ、帰ろうとしてもついてくるので
なかなか帰れず・・・


昨夜も何度も何度もついてくるのでしばらくゆめちゃんと一緒にいたところへスーパーの警備員さんが来て
『餌をやらないでください、猫が増えてスーパーの敷地に入ってきて困ります。連れて帰ってください。
餌をあげるのをやめなければ保健所に通報しますよ!!』
と言われてしまいました。




ゆめちゃんにご飯をあげるようになってから8ヶ月が経ちますが、はじめてこんなふうに言われてしまい
私は気が動転してしまいました



どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・
私のせいだ、私のせいだ、私のせいだ・・・



ゆめちゃんが連れて行かれてしまう!
とても人馴れしているので多分簡単に捕まってしまう!
どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・



自分がしてきた事はやはり間違っていたのか?
保護する事ができないのであれば、ご飯をあげたりしてはいけなかったのか?
責任が取れないのであれば、ご飯をあげたりしてはいけなかったのか?



後悔の嵐・・・




でも、このまま放置しておけない
すぐには保護できないけれど、早く保護主さんを見つけなければ
でもお腹に子供がいるかもしれない子を保護してくださる方がいるのか?
私が保護するのが責任、なんでしょうが・・・
家族の反対もあり、住居の事情もあり、先住猫の事もあり・・・



私はどうすればいいのか?
パニック状態でボロボロ涙が出てしまいました




とにかく早く保護しなければ、通報されてしまう




本当に身勝手なお願いだとわかっています
どんな批判も受ける覚悟です
どうか、野良猫ゆめちゃんを保護していただける方、生涯大切に共に過ごしていただける方に
ゆめちゃんをお願いしたいです



一度捕獲して病院に連れて行ったとして、病院できっと怖い思いをすると思うのでまたお外へ逃がすと
二度と保護できないと思うんです




保護していただける方、一時預かりしていただける方が見つかりしだい、病院へ連れて行こうと思っています
何から何まで勝手な事ばかりで本当に自分は最低だと思っています



でもどうかゆめちゃんを助けるためにお力をお貸しください
どうかどうか、ゆめちゃんを助けてください




お願いいたします




PicsArt_1367661313154.jpg










