きゃらめるしっぽ

愛猫しっぽ♀(2010年9月保護)と空♂(2012年10月保護)との日常をゆるゆると・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 譲渡会&バザーに行ってきましたTOP動物愛護 ≫ 譲渡会&バザーに行ってきました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

譲渡会&バザーに行ってきました

昨日、犬猫譲渡会&バザーに行ってきました。
ツイッターを始めてから初めて自分の住む地域の譲渡会&バザーのツイートを見つけ、会場も車で数分の所なので、絶対に行こうと決めていました。







会場では譲渡希望のかわいい猫ちゃん達と一緒に、保健所の冷たいコンクリートの床の上で大好きな飼い主さんのお迎えをずっと信じて待ち続け、結局お迎えがなく、大切な命を消された子たちの写真がパネルになって飾ってありました。


みんな、同じ目をしていました。とても不安で寂しそうな目・・・。
私は溢れ出る涙を止める事ができませんでした・・・。胸が張り裂けそうな思いでした・・・。





ツイッターでは毎日保健所で命の期限を決められた小さな命のカウントダウンのツイートが流れてきます。

私にはそのツイートを拡散して少しでも多くのフォロワーさんに知ってもらう事ぐらいしかできません・・・。
どんなに助けてあげたくても、結局何もできないのです・・・。








代表のぽんちょさんにお会いしてお話しすることができました。
ぽんちょさんは少しでも多くの命を救いたいと頑張って活動されています。



保健所で収容されている子たちに近寄るとしっぽをブンブン振って喜んで来てくれるそうです。
ほとんどが首輪を付けている子だそうです。迷子札さえ付けていたら、救えたかもしれないのです。
そのうち戻って来ると思い込み探さない人が多いようです。
首輪が付いているのに、収容されると命の期限が決められてしまうのです・・・。



中にはあと数日で天寿を全うするであろう老犬を持ち込む方もいるそうです。
なぜその数日を共に過ごすことができないのか?なぜ最期を看取ってあげられないのか??
その老犬は次の日に冷たいコンクリートの床の上で息を引き取ったそうです・・・。
なぜ保健所で最期を迎えなければならなかったのでしょう・・・。



ぽんちょさんは涙を流すことなく気丈にそんな話を聞かせてくださいました。
私は話を聞きながら涙を抑える事ができませんでした・・・。
ぽんちょさんもきっと今までにたくさんの無念の涙を流してきたことでしょう。でも今は泣いてなどいられないのだと思いました。少しでも多くの方にこの現状を知っていただきたいとおっしゃっていました。



私には何ができるのだろう・・・。



やはりまずはこの現実を少しでも多くの方に広める事だと思いました。今までの拡散も間違ってはいないのだと思いました。
あとはまず何か一歩踏み出す事。その一歩を踏み出す事がなかなかできないでいました。



今回、譲渡会場に行き、ぽんちょさんとお会いできた事もほんの小さな一歩かもしれませんが、踏み出せたのかなと思っています。


これから微力ではありますが、ぽんちょさん達の活動のお手伝いが少しずつでもできたらいいなと思っています。





ぽんちょさんが今一生懸命お世話をしている黒猫のスティンキーちゃんに会場で会う事ができました
許可を得て、動画、お写真を撮らせていただきました。


※途中子供の泣き声が入っていますので音量に気をつけてご覧ください。


手足が動かせず、ほとんど寝たきり状態だそうです。7ヶ月ぐらいだそうですが、小さな小さな体で一生懸命頑張って涙を流しながらご飯を食べていました。





スティンキーちゃん

スティンキーちゃん、とってもとってもかわいい黒猫ちゃんでした
とってもかわいい首輪と迷子札をつけてました
また会おうねと約束をしてきました





バザー購入品①

しーちゃんの姫ベッドとハンドメイド草履とハンドメイドワンコを購入しました


しーちゃんがワンコをくんかくんかしてフレーメンしたところが

見切れて入ってしまいました




バザー購入品②

このハンドメイドワンコは裏側がマグネットになっています
是非今度は猫ちゃんのも作って下さいとお願いしました








譲渡会は毎月開催しているそうです。またブログでお知らせさせていただきます。
お近くの方は是非足を運んでいただけると幸いです。















スポンサーサイト

Comment

1. 無題
編集
スティンキーちゃん可愛い子ですね (^_^)
ゴハンも頑張って食べてくれてますね。
いっぱい食べて大きくなって欲しいですね o(^-^)o
素敵な首輪にネームプレートw
ウチの地元にも優しいボランティアさん達がたくさんいます。
自分もなにか出来ることしていこうと思います♪
しーちゃんのフレーメン顔惜しい!
でも可愛いお口はバッチリ撮れてますねw
さすがしーちゃんママ (o´艸`)クスクス
わんこも草履も全部カワユイ~w
こんな可愛いのを作れちゃうって (*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!
2012年03月12日(Mon) 00:33
3. Re:無題
編集
>non☆(@'ω'@)たんさんへ

コメントありがとう!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
スティンキーちゃん、超ラブリーな子でした!
この日は比較的元気だったようで、首も動かしたり上体を一生懸命動かして頑張ってました。
ぽんちょさんの愛情いっぱい受けて頑張ってました。泣けました・・・

自分でまず何かしようと思うだけでも次に繋がると思います(o^-')b

しーちゃんのフレーメンね~、実は、ナント!動画が撮れちゃいました~ランラ─ヾ(*ΦдΦ)ノ─ン♪♪
乞うご期待下さ~い♪♪
2012年03月12日(Mon) 00:36
4. Re:ありがとうございます。
編集
>ぽんちょさんへ

コメントありがとうございました!!
本当にお疲れさまでした!
生憎の天気の中、たくさんの方が来てくれていて感動しました!ぽんちょさん達の地道な努力と活動に本当に頭が下がるばかりでした。
トライアル、うまくいきますよう心よりお祈りいたします。
必ずまたお会いしましょうね!!ヾ(@^▽^@)ノ
2012年03月12日(Mon) 00:50
5. 黒猫ちゃん
編集
食べさせるのも大変ですが、黒猫ちゃんが一生懸命食べている姿が…。なぜそうなってしまったのかわかりませんが、胸が苦しくなりました。我が家も昨年末に腎不全末期の状態で一年余り闘病の末、虹の橋を渡りました。黒猫ちゃんが頑張っている姿が我が家の橋の向こうの子とだぶって!
若いのだから元気になって新しい飼い主さんの元で幸せになって欲しいです!
2012年03月12日(Mon) 01:23
6. Re:黒猫ちゃん
編集
>モモコさんへ

コメントありがとうございました。
スティンキーちゃん、動けなくなったのは原因不明だそうです・・・。
ぽんちょさんの献身的な愛を受け一生懸命がんばっている姿に涙が止まりませんでした・・・。
ぽんちょさんが名前を呼ぶと目を細め、ぽんちょさんの腕の中に身をゆだねていました。
その甘えたしぐさも表情もすべてがとてもかわいかったです。
必ず元気に動けるようになると信じています!

2012年03月12日(Mon) 08:16
7. スティンキーちゃん可愛い。
編集
いつも可愛いスティンキーちゃんの動画、写真を送ってはもらっていますが
こうやってご飯を食べさせてもらっているスティンキーちゃんは初めてです。
コメント遅くなってごめんなさい。
そして、わざわざ足を運んでくださりありがとうございました。
これからもどうぞぽんちょさんの事を支えてあげてください。
2012年03月15日(Thu) 09:14
8. Re:スティンキーちゃん可愛い。
編集
>inaババさんへ

コメントありがとうございました!!
お忙しいのに・・・ホント、ありがとうございます(TωT)
スティンキーちゃん、とてもかわいかったです(〃∇〃)
また近々会いに行こうと思ってます。
私もすっかりスティンキーちゃんの虜になってます(*゚ー゚)ゞ
しーちゃんに気づかれないようにしないと!(*^.^*)
少しずつですが、お力になれたらと思っています。
これからもツイッターでも宜しくお願いします。
ありがとうございましたm(u_u)m
2012年03月15日(Thu) 09:55
9. 無題
編集
スティンキーちゃん可愛いですね~^^
でも手足が動かせないのは辛いだろうなぁ・・・。
見ているだけで悲しくなってきます。

保健所に持ち込む人ってどういう神経してるんでしょうね。
そんなことするぐらいなら最初から飼わないで欲しい(´_`)
2012年03月15日(Thu) 23:54
10. Re:無題
編集
>reinaさんへ

コメントありがとう!
スティンキーちゃん、本当にかわいい子でした!
ぽんちょさんの腕の中で一生懸命ご飯食べてました。撫で撫でしたら気持ち良さそうに目を細めてくれて、とってもやさしい目をしてました。
早く元気になって欲しいです!!

人間の身勝手で持ち込まれて消されていく命が多すぎるよね・・・
保健所に行けば里親を探してくれるとか、殺処分は安楽死だと思っている人が多いそう・・・。
決して安楽死ではない。苦しんで死んでいくのに・・・。
こんな残酷な制度、無くなって欲しいよね・・・。
2012年03月16日(Fri) 00:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

